こんばんわ [日常]

衣装が終わったのでやってきました。
衣装を終わらせ、出荷したその足で飲みに行き、オールをするという解放。
昼過ぎに起きて服を作るという、やりきったハイテンションでした。
だまし絵風、フリル柄の生地でキャミソールチュニックを作ったんですよ
作品の画像はまた綺麗に撮影して載せますね!
今度はバイト先のエプロンを作り直そうとしています。
それが終わったら母の誕生日プレゼントにする鞄かなー
衣装をやっている冬から春にかけて布をため込みましたからね。
しばらく引きこもって楽しめそうです。
もう半分過ぎてしまいましたが、下半期は製作に精を出すつもりです。
寒くなる前に一回くらいフリマ出店もできたらいいなぁ、なんて。
一年あっという間ですね。
今年は夏バテしそうな気がしています。歳ですね。
実は佐倉は今年で23歳になるのですが、
今日、15歳の妹とコンビニにいたら、
「お母さんですか?」と聞かれました。
おおう。これはショック。
確かに休みでしたし妹に急に付き添いを頼まれ気の抜けた服にすっぴんでしたが。
怖いですね。コンビニに行くにも化粧しないとダメでしょうか。
まぁ10代のころから20代後半と言われてたので年上にみられるのは慣れて…ま、す、よ…

でも、離れてるって言っても8つなんだけどなぁ…


そんな感じですね。
近々、製作物をUPできればと思います。
更新速度あげれたらいいなぁ
ではまた!

だらりんと [日常]

どうもお久しぶりです。
間があいてしまいました…
仕事先の繁盛期が終わり、気抜けしておりました(笑)
暇なうちに作ろうと思っていたものは、
何もしておりません!!!
余裕があるからとゲームを買ったら、
あっという間に時間が過ぎてもう衣装にアップアップしてます。
ここ一か月くらいはだらーんとすごしていたのでその間の写メを。


ホワイトデーということで彼が作ってくれたザッハトルテです。
120324_2354~01.jpg
バレンタインにもキャラチョコもらったのですが…
私何も用意してませんでした。
というか普通の男性がザッハトルテをなんとなくで作るとは恐るべし。
私なんかザッハトルテがなんだかすら知らなかったですよ。
「ゲームの技の名前みたいだね」とか言ってしまったよ。
しっとりずっしり甘くておいしかったです!
二人でホール食べきってしまったら次の日胸焼けがひどかったw

前々から目をつけていたパンダのナイロン生地をようやく買ったのでエコバック。
120407_0055~01.jpg
プレゼントしたのですがまとめ買いが基本だそうで、これ一個じゃおさまらないらしいのであまり使われない。
私がスーパーに水汲みいくと気に使ってます。
裏がパンダ。
120407_0055~02.jpg
畳むとこんな感じ
120407_0053~01.jpg
生地がむちゃくちゃ可愛いのです。
120406_0123~01.jpg
ピンクと青もあった気がするので、また行ったときにあったら買ってこようかな


あと、桜でしたね。
桜大好きなのですが、今年は咲くの遅かったし雨降っちゃったしであまり楽しめませんでした。
でも桜祭り行きましたし、小田原城も行ってきました。
お祭りでかった巨大麩菓子さくら棒。持って帰るのが恥ずかしかったです!
120407_1638~01.jpg

小田原は別記事でアップしようかと思うので省略。

仕事先の見本で挑戦したのはこれ。
ポケットinポーチ
マリン柄でとのことなので渋めに。
120411_1742~01.jpg120411_1743~01.jpg120411_1744~01.jpg
自分で言うのもなんですが、生地のチョイスはよかったと思ってます。
ただ、手縫いだったので性格が表れて縫い目がひどいですwww

最後にこれ。
120501_0044~01.jpg
福袋に入っていて、なかなか着る機会のなかったデニムシャツ。
今年の流行っぽくレースをつけてみたら可愛くなりました。
気が向いたらワッペンとかも付けようかなーと思ってます。


そんな感じですね。
衣装は着物が2着できているので、
あと着物1着と袴二枚、たっつけ一枚です。
仕事場の見本も作らねばなので頑張りますー
着物が終わりましたら気分転換に小田原城散策の記事をあげますね。
それではまたー

こんばんわ [日常]

どうもー
今回は製作物というほどのものはないのですがやってきました。
この前の記事で報告しましたシェリーメイを連れてディズニーシーに行きましたよ!

できあがったのがこんな感じです。
120301_2035~01.jpg

むこうでダッフィーもお迎えしました!
DSCN0035.JPG
次行くまでにはダッフィーにもお洋服作りますよー

ダッフィーの撮影ポイントがあるなんて、はじめて知りました!
見つけたので撮影してみたよー
DSCN0043.JPG

そしてショーのダッフィーさん。
カメラ目線ありがとうございまーす!
DSCN0119.JPG

お昼は食べ放題に行きましたー
ちょっと高かったけど、おいしく楽しくいただきましたw
120303_1048~01.jpg

隠れミッキーさんも探してみたり。
120303_1329~02.jpg120303_1504~01.jpg

なんだかわからないまま、抽選に参加してみたら、当たりました。
120303_1705~01.jpg
これ、なかなか当たらないらしいですね?
わからずに行ったのに、良い席が当たって、うはうは。
とても素敵なショーでした。ドラムミッキーかっこいい!

DSCN0069.JPG
連れがダッフィーを背負って、私がシェリーメイを持っていたのですが、
両方持たせて後ろからみるとすごく危ない感じでしたw
なんだろう。ディズニーの魔法がなければ、捕まってしまいそうな図ですねw


えーと、今回のディズニーは1年記念日のサプライズで行ってきました。
正しくはディズニーの翌日だったので、帰りにケーキを買って、翌日おいしくいただきました。
DSCN0138.JPG

この前、家にあるもので作ったランチョンマットと、ディズニーで買ったばかりのお皿に乗せてみました。
DSCN0141.JPG

とっても濃厚でおいしかったです♪



近況ですが、作りたいものはたまっているのですがなかなか手を付けずにいます。
落ち着いたので手を出そうと思ったところ、前回提出したレース編みのプチショールが再提出くらいまして…(笑)
今は急いでそれを仕上げているところです!
これが終わったら友達の誕生日プレゼント、母のカバン等作ろうと思っております。
いろいろと作るものがたまってます。
はやくしないとまた、劇団さんの衣装に追われてしまいますね!
まぁ、嬉しいことです。
それではまた!

ちょこちょこと [製作物]

前回作りましたおかしの家ですが、


120223_1647~01.jpg
これが

DSCN0033.JPG
こうなって、できたー!


と思ったら、箱に入れる際ぶつかってしまいまして

120223_2311~01.jpg
こうなりましたorz

チョコペンじゃもう修復不可能でしたので、お砂糖とマシュマロで四苦八苦しながら補修。
120224_2223~01.jpg
何とかなりましたが、何度も崩壊して落下してしまったために、デコレーションがぐちゃぐちゃになってしまいました。
この後は崩壊することなく、なんとか持って行けたのですが、
向こうでふたを開けてみたら人が倒れて、すこし土台が割れてました…
やはり繊細なのでその場でないと難しいですね。


ちなみにこちらは私が作ったのではないのですが、
お菓子の家をあげたらこちらを頂きました。
120226_0009~01.jpg

何かな何かな


HNI_0020.JPG
なんとこれ、ホワイトチョコで出来ています。手作りです。

120224_2226~01.jpg
レベルが高すぎます。
でもこれは楽しいですね!私も今度作ってみようと思います。


女子力の比較をもう一つしてみようかと思います。
この日、二人とも帰りが遅くて急いでご飯を作ることになったのですが
普段私は料理をほとんどしないので、手伝い程度なのですが…
さらっとこんなものを作っていただきました。
120224_2204~01.jpg
「手抜きでごめんね」
二品作れたら手抜きと言いません。
というかちょっとしたお店で出ててきそうです。

そしてこちらは上を参考に、私が休みの時に作ったもの。
オーブンで焼き目をつけてみようと思ったらちょっと焼きすぎてしまいました。
ちなみに私はこれ一品作るので精一杯です。
この、女子力の違い!

精進ですね。


手芸の方はまぁやってます。
仕事先での見本で、プチストール。
編み図通りに編みましたが、小さすぎません?
チョーカーみたいになってしまいました。
HNI_0017.JPG
編み物は楽しいですが難しいですん。


記念日が近いので、どうしましょうーって聞いたら「まかせて!」
と言われていたので休みだけ取っていたのですが、1週間前に「ディズニーシー行くからね!」
とチケットを見せられました。
おおおおい!!急すぎる!
あわてて作っています。
120301_0106~01.jpg
今日中にエプロンとドロワーズまでできるんでしょうか…
がんばりまぁす

ちょっと遅れたバレンタインデー [製作物]

衣装でドタバタしていたので、できなかったバレンタインをやりましたー
お菓子のおうち☆
プレーンとココアの二色のクッキーです。
まともにはかっていないので、屋根がずれてしまったという。
まぁ可愛くできましたー

問題は、これを持っていく先が電車で1時間半ということである。
DSCN0031.JPG
DSCN0033.JPG
DSCN0032.JPG

無事、公演終了致しました。 [舞台衣装]

3か月前くらいからヒィヒィ言っていたお手伝いの衣装ですが、
無事に全公演終了いたしました。
衣装は当初より少なくなってしまいましたが、大きなこともなく終えられてよかったです。

今回お手伝いさせていただきましたのは、武士道という劇団さんです。
公式サイトはこちら→http://bsd-web.com/
劇団員のマッチ棒シュンヤさんと以前から知り合いで、
何度か公演を見させていただいてました。
そして今回ありがたいことにお話を頂いたのです。
こういった形で劇団の方々と交流が持てたことはとても幸せなことですね
今までも客として観に行くことで素敵だなと思っていましたが、
またそばで見るとさらに近く感動しました。
つたない衣装でありましたが、私の作ったものが一緒に舞台に上がったと思うと、
夢がかなったような思いです。

かくいう私も中学時代は演劇部の部長をしておりまして、演劇は好きなのです。
入部時点では脚本志望、なぜか3年間役者と裏方をやり、高校でマッチ棒シュンヤと出会い、
その後は私の進んだ道に演劇がなく、たまに知人の公演を見に行きながらも遠のいておりました。
結果、専門は服飾を選びましたが、演劇も悩んでいたのです。
そして、舞台衣装というものも悩んでいたという。
学んだのは既製服、ファッションビジネスだったのですが、やはり肌に合わず。
私がやりたかったのは、舞台衣装だったんだと再確認できました。

手芸がテーマのブログということで、舞台の感想ではなくこういった形になってしまいましたが、
もちろん舞台もとても素敵でした。
受付も手伝わせていただいて、実際に本公演を見る前に稽古や、本番の声を何度も聞いていたにもかかわらず、
客席から舞台を見たときは、身が震え、ドキドキし、涙ぐんだりしました。
脚本を読んでいたのにです。
文字が役者によって生きて、舞台上で演じられるという力は、やはりいいですね。
途中で出てきますお玉さんのシーンですが、もう泣かないようにするの必死でした…
 (休憩時間や公演後もスタッフとして出るので)
DVDが出来上がりましたら、ぜひ欲しいです…


そんなわけで、追記から衣装を少し紹介します。
全体図を撮り忘れて製作中のものになりますが…

続きを読む


チャレンジ☆墨汁染め [製作物]

以前作った茶色の着物を、もう少し汚れた感じにしたいので、
とりあえず墨汁で染めてみることにしました。
その過程をUPです。

まず元の着物はこんな感じ
111230_0127~01.jpg
わかりにくいかと思いますが、こげ茶です。

ネットで検索して、市販の墨汁と
120112_1258~01.jpg
色止めのミョウバンを。
120112_1330~01.jpg

鍋も周りも墨で汚れるので、気を付けてくださいね!
すすいだりの時に手も黒くなるので、気になる方は手袋をした方がよいですよー
しっかりと染めるつもりはなく、なんとなく暗くなればー程度だったので、
さらっと検索して、分量もTシャツ分とかでしか出てこなかったので、適当です。
どこぞでジーンズ染めるのに3本とか書いてあったので、1本じゃ足りなかったか…
と思いましたが…

まず、染める着物を水に浸しておきます。
そして鍋に墨汁1本を入れて、ボトル内を洗うついでにゆすぎつつ鍋に入れて薄めます。
120112_1312~01.jpg

それでも量が足りないので薄めてしまいました。
染まらないかなーまぁ様子見かなぁ
火にかけて、沸騰したら着物を入れます。
大体つかるくらいまで薄めちゃいました。
たぶん10倍くらいですかね。目分量ですが。
120112_1323~01.jpg

ここで、何度かすすぎながら様子を見ればよかったのですが、
根拠のない大丈夫!で5~10分ほど煮ました。
最後にミョウバンを溶かした水を加えて、混ぜます。
120112_1329~01.jpg

なんとなーく混じったなと思ったら、今度はひたすらすすぎます。
120112_1343~01.jpg
ざぶざぶざぶざぶ。跳ねるので注意。
手袋のように手が黒くなるので注意(笑)
爪の切り口も黒くなりますよ!
ひたすら黒いのが出てくるので、でなくなるまで洗います。

120112_1405~01.jpg
予想以上に染まりすぎました…
ばっちり染まるのがわかって実験的には成功ですが、これは染まりすぎ…
洗濯機に頑張って洗ってもらいます。

普通に洗剤を入れて、丁寧洗いで洗濯機さんにお願いしました。
120112_1517~01.jpg
左が元の生地、右が染めた後です。
光の加減で最初の写真と色が変わりませんが、
見比べるとこれくらい変わりましたー
まだ何度か洗うので、色が落ちるかと思いますが…

この後は自転車で引きずり回して砂場でバサバサとやり、汚し加工をします!
それはまた次回。

こんばんわ [日常]

短期間にこんばんわ。
絶賛衣装制作中の佐倉です。
あれから和裁の本を見ながら袴の制作を試みているのですが、
本を読解できずに困り果てています。
うさこさんのところから型紙をダウンロードすることにしました。
最初からそうすればよかった…
明日朝一で振込に行ってきます。

はぁ。
溜息出ちゃいますね。
こまごまと、洋服やら小物、衣装を作ってきましたが、
私なんかまだまだですねぇ
技術だけの問題じゃなく、まったく理解できないなんて…
和裁、奥が深いです。
手芸店勤務ですし、仕事場の人に知らないか聞いてみたのですが、
さすがにいませんでした。ううう。
がんばりまーす!

お手伝い中の衣装 [製作物]

どうもこんばんわ。
立て続けに更新です。
この前話していたお手伝い中の衣装ですが、
少しだけ生地を紹介。

120106_1848~01.jpg
この前も少し載せましたが。
柄と色合いでわかるかと思いますが、和服です。
袴の作り方がイマイチわからなくて苦労しています。
和裁の本を図書館で取り寄せたりしたのですが、
いまいちわからなくて;;
ネットでも探しているのですが、
私でも理解できるイイものはないでしょうか…
一応コスプレ用の型紙ならあるんですけどね。
男性物の袴で、でも手持ちは女性サイズです。
うーん。
型紙を修正するって私ごときにできるのでしょうか。
他の型紙のように、うつして切るだけってのがあればいいんですが。
失敗できないから怖いですね。うん。
和裁の本って難しい。

もし、オススメの本やサイトご存知の方いましたら、教えてくださると助かります!
今のところ一番頼りにしているのは「新きもの作り方全書」です。
これで一度頑張ってみます。ううう。
不安でいっぱいすぎてやる気が起きません(←
でも期日は確実に迫ってきてますので、そうも言っていられませんね。
がんばりまーす!

「ICO -霧の城-(上)・(下)」 著:宮部みゆき [本の感想]

久しぶりに感想文を。
他にもちょこちょこっと読んでいたのですが、
まとまった時間で読まず移動中に読んでたりするので…

「ICO -霧の城-」 著:宮部みゆき
PS2ゲーム、最近PS3でまた出ましたゲームICOのノベライズですね。
ゲームの方は前々から気になってて、
何度も手にとっては悩んで結局買わずじまいで。
ヒロインの女の子と手をつないで城からの脱出を目的に進んでいくゲーム。
その不思議な感じがずっと気になってたんですよね。
すごくきれいですし。
最近、相方がPS3版をプレイしているのを見せてもらって、
わくわくしながら見てたのですが…
あまりしゃべるシーンがなく、見ているだけだと少し…
うっかり眠ってしまって、ほとんど見れていなかったのです。
そしたらノベライズあるじゃないですか。
これならば!こっち読んでからならゲームもできよう!
と読んでみました。

そしたら、やっぱり。
あぁ、間違いなかった。
宮部さんの小説だからなのか、ゲーム自体が気になっていたからなのか。
するする読めてしまって、休憩時間とか短い時間で細切れに読んでも、
すぐに引き込まれてしまって、中断するのがつらいくらいに(笑)
主人公視点よりも、ヒロインや他の登場人物視点が多くてびっくりしましたが。
ゲーム自体はほとんどみていないのに、
小説だけで情景が浮かんできて、読み終わったらゲームをぜひ見てみたくなりました。
ゲームの2週目はヒロイン・ヨルダを2Pで操作可能、
1週目では謎だったヨルダの言葉もわかるようになるらしいですし。
やりたいゲームが詰まっているのですぐには無理ですが、
そのうち絶対にやると思います(笑)

追記からはネタバレを含みます。

ネタばれ含んだ続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。