舞台衣装 ブログトップ

無事、公演終了致しました。 [舞台衣装]

3か月前くらいからヒィヒィ言っていたお手伝いの衣装ですが、
無事に全公演終了いたしました。
衣装は当初より少なくなってしまいましたが、大きなこともなく終えられてよかったです。

今回お手伝いさせていただきましたのは、武士道という劇団さんです。
公式サイトはこちら→http://bsd-web.com/
劇団員のマッチ棒シュンヤさんと以前から知り合いで、
何度か公演を見させていただいてました。
そして今回ありがたいことにお話を頂いたのです。
こういった形で劇団の方々と交流が持てたことはとても幸せなことですね
今までも客として観に行くことで素敵だなと思っていましたが、
またそばで見るとさらに近く感動しました。
つたない衣装でありましたが、私の作ったものが一緒に舞台に上がったと思うと、
夢がかなったような思いです。

かくいう私も中学時代は演劇部の部長をしておりまして、演劇は好きなのです。
入部時点では脚本志望、なぜか3年間役者と裏方をやり、高校でマッチ棒シュンヤと出会い、
その後は私の進んだ道に演劇がなく、たまに知人の公演を見に行きながらも遠のいておりました。
結果、専門は服飾を選びましたが、演劇も悩んでいたのです。
そして、舞台衣装というものも悩んでいたという。
学んだのは既製服、ファッションビジネスだったのですが、やはり肌に合わず。
私がやりたかったのは、舞台衣装だったんだと再確認できました。

手芸がテーマのブログということで、舞台の感想ではなくこういった形になってしまいましたが、
もちろん舞台もとても素敵でした。
受付も手伝わせていただいて、実際に本公演を見る前に稽古や、本番の声を何度も聞いていたにもかかわらず、
客席から舞台を見たときは、身が震え、ドキドキし、涙ぐんだりしました。
脚本を読んでいたのにです。
文字が役者によって生きて、舞台上で演じられるという力は、やはりいいですね。
途中で出てきますお玉さんのシーンですが、もう泣かないようにするの必死でした…
 (休憩時間や公演後もスタッフとして出るので)
DVDが出来上がりましたら、ぜひ欲しいです…


そんなわけで、追記から衣装を少し紹介します。
全体図を撮り忘れて製作中のものになりますが…

続きを読む


舞台衣装 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。